人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モンマルトルの丘にて:その1

やっと、観光的写真。
いわずもがなのサクレ・クール寺院 L'Église Sacré Coeur。
この屋根を見ると、ヒマラヤ杉の松ぼっくり・・・杉だから「杉ぼっくり」? ともかくその木の若い実を思わずにはいられない。



この辺り、きっとウジャウジャ居るだろうと思って楽しみに出かけたところ、驚く程日本人観光客の姿が見られなくて、その点では今回一番拍子抜けした場所でした。
日本人観光客がいっぱい! という環境って、トゥールじゃあまり見られないので、ちょっとワクワクしていたのに。
変な所で物知りな相棒に、帰宅してそう話したところ彼曰く、
「何年前の話だったか、Sacré Coeurは日本人に凄まじい人気で、それを狙う犯罪(しょせんピックポケット程度)が多いからって、ツアー会社がザッパリ切り捨てた地区だって聞いた事があるよ」
だそうで。

エッフェル塔界隈に比べると、観光客目当てにチープなミニチュア模型やばらっと連なった時代遅れのポストカードを売りつけようとするようなのは少ないし、妙に友好的な外国人観光客が大半で、全然危ない気配はありませんでしたけどね。
ちょろっと中国だか韓国だかの個人旅行者らしき姿は見かけました。



上は、多分、映画「アメリ」にも登場していたような気がするメリーゴーランド。
出て来なかったかな。 2度ほど見た筈なのだけど、あまり好きな映画じゃなくて・・・

でも、後日その映画で一躍スターとなった某所に触れます。

ちなみに朝は結構人が少なくて、ゆったり写真を撮りたいなら結構お勧め。
8〜9時頃に出歩くと良さそうです。
一番上の写真は確か、仕事前に散歩した朝撮影だった筈。


by mmetomato | 2008-08-29 04:13


<< 眺望と八百屋:モンマルトルの丘その2 階段の町 Le quartie... >>