人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まずは、アペリティフから



アペリティフ:Apéritif とは、食前酒のことです。
人のお家に「アペリティフでも如何?」なんて呼ばれた場合には、一杯(じゃ済まないけど)プラスおつまみから軽食付きだったりもしますが、お食事前ならやはり食前酒と訳せましょう。


ランチに集まったこの日、少々風は強くて入道雲紛いの大きな雲が行き交うものの青空に恵まれ、いわばガーデンパーティーだったので、外のテラスでまず一杯。

このワインは確か去年の今頃にもここで触れたかと思います。
お隣の県、Maine-et-Loireメーヌ・エ・ロワール県はSaumur ソミュールの発泡ワインのロゼ。 ソミュールと言えば白の発泡ワインが知られていますが、実はロゼと赤もあります。 赤は殆ど甘口で、ちょっと妙な味。 話の種には一度味わっても良いけれど、飲む機会にちょっと困るかもしれません。
ロゼはややドライめもあれどやっぱりちょっと甘口気味。 お天気の良い日のお庭でのアペリティフによく冷やしてなら結構楽しめる味で、この日のスタートワインにはピッタリ。


到着し、家主夫妻にご挨拶した途端私は、既に到着していた1人で私に釣りを楽しませてやると意気込んでいた「LUが待ってるからあなたはあっち」と湖のほとりに追いやられ、小魚をポコポコ釣り上げる間に女性陣が用意していたプティ・フゥール Petits four は味わう時にチャッカリ合流して。
ハーブが散ったミニミートパイのプレートと、ナッツ類の盛り合わせがおつまみ。

ちなみに上の写真に写っている石のテーブルは、このお宅ならではのもの。
後日、お庭散策&お家の中拝見の話の時にでも触れます。


総勢10名強、集えば話止まない面々なので、小一時間立ち話しつつのアペリティフでした。



やがて一同、同じテラスに広げたテーブルに移って、元レストラン経営者の夫妻だけに舌鼓喝采(?)の食事がスタートします。
続きは後日。


by mmetomato | 2008-07-24 02:20 | 近郊


<< 続くは&スタートはアントレ 季節のお花 >>