人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピスタチオのケーキ


先日のリラのマカロンに浮気したパン屋へ出かけた本来の目的はこちら。
ピスタチオのケーキ。
一切れしか残っていなくて、各々1つずつ買って来たので、奥に写っているのが先日のマカロンです。


抹茶のようなグリーンの元がピスタチオ。 塩していなくてなおかつ殻を除いたピスタチオは、ナッツの中でもアーモンドよりも高価なもので、たまに探しに出かける先は、行着けのマルシェのアラブ系のエピスリで、500gで10euros前後(彼等の店は、お値段はあって無いようなもので、馴染みのボスがいるとちょっとオマケしてくれる)。
その薄皮をむいて砕いて・・・ なんて手間を思うと、こういうケーキなら買った方が遥かに手軽で結果的には安上がりかも? と思うので、普段なら家で作れるような簡単な焼き菓子をわざわざよそで買うことはないのだけれど、このケーキだけは例外で、時々気が向くと買い求めています。

綺麗な色合いに加え、生地自体しっとりしている上フランボワーズ(Framboises、ラズベリー)がふんだんに散らされているのも嬉しくて。

もっと人気があっても良さそうだけれど、トゥール市内でこのケーキ、他で見かけることはありません。

そのうち気が向いたら、ピスタチオを買って来て家で作ってみたいと思いつつも・・・
殻を外したピスタチオを入手すると私が真っ先に作るのは、パスタソースで、気がつくといつも500gの半分以上がそちらに消えてしまい、お菓子に回ることがないもので。

アーモンドたっぷりのマカロン&ピスタチオのケーキ、思えば、どちらもニキビの元になりそうな買い物でした。


by mmetomato | 2008-07-18 05:04 | デザート


<< 久しぶりに、仲間とディナー 旬の絶品デザート >>