人気ブログランキング | 話題のタグを見る
森の旬
週末、出かけた道中で風変わりな花を見つけて寄り道した雑木林の縁で、自然界の旬に出会しました。
「森の苺 Fraises des bois フレーズ・デ・ボワ」の一種、野生の苺 Fraisier sauvage。


黄色いお花のヘビイチゴがはびこる日なたから外れてみると、可憐な白い小さな苺の花が他の草の間から控えめに覗いていて、よくよく見てみると、イバラやゲンノショウコの類の葉っぱの間で小粒の苺が色づいています。


黄色い花も小さな苺をつけるのだけれど、そちらは殆ど香りがなくて中は真っ白いスポンジ状で、食べられたものじゃありません。
反して白花の方は、強い香りがあって、指先で潰して嗅いだだけで幸せな気分になれる香り。
加えて甘味も強くて、指がベタつくくらいです。

そのまま半日居残って、せっせと集めてジャムにでもしたかったけれど・・・
毛虫に出会し、おずおずと後ずさりしつつその場を離れました。

つまみ食いはしましたけどね。


by mmetomato | 2008-07-09 16:20 | Nature


<< 芋じゃなくてよ 「リラ」のマカロン >>