人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サクランボも旬


半月前に既に近所で収穫しているのを見かけました。
今年はさほどの晴天に恵まれたわけではないながら、比較的雨が少なめの初夏の始まりだったので(降る時はドサッと降って、隣町じゃ先日浸水被害や水道管破裂で地割れしたりしていましたけど)、ヒョウの被害さえなければ味わいに期待できるかな? と思ったサクランボ、今正に旬。


食用ホオズキ。

どす黒いブラックチェリー、ビガローの類は、私には「甘すぎてサクランボらしい風味がない、食べると甘味のせいで頭が痛くなりそう」と、どうも繊細さに欠ける気がしてならないのですが、美味しいことは美味しい。
今回買って来たのは私にとっての今年の初物、黒っぽく熟したのもあるけれど、赤みの強いタイプです。

桃やネクタリンに比べると割高なので、旬の盛りの頂点でない限りはそう沢山買うこともなくて、今回もクラフティにして残りをちょっとつまめる程度の500g強。


この辺りで多いサクランボって、ハート形なんです。
日本の、色白めでポッと照れたように赤みがさした綺麗なグラデーションのサクランボ(昔、祖父が好きで山形から取り寄せては送ってくれたもの)は丸っこかった気がしますが、よく太ったこの子達はなんとなく幅がひしゃげたハート形。
先端がチョンと雫のように尖っているんです。
絵に描いたように柄を上にして写真を撮ろうとしても、どうも座りが悪いわけだわ・・・


by mmetomato | 2008-06-25 01:55 | 食材


<< 「リラ」のマカロン カゴに納まった愛 >>