人気ブログランキング | 話題のタグを見る
見た目こそ違えど


日々なんとなく交代でおやつを持ち寄る同僚達の間で一人が持って来たカヌレが大好評だったため、仲間内で目下カヌレが流行中。
レシピが飛び交い、焼きすぎて中までガムみたいに硬いカヌレが気に入らなかった私も、ついに家で試作に着手しました。

「翌土曜に型を買って来て焼き上げよう」なんて言いながら金曜の晩のうちに生地だけ用意して、土曜に買い物に出かけたのに、色々型を揃えていたお店で品切れで、別なお店に寄るつもりが、靴屋を巡っているうちにすっかり忘れてお散歩を経て帰宅してしまい・・・

かくして、ウキウキしていた前日の生地作り段階に反して、「渋々」焼き上げたのがこちら。



いかんせん型が無いので、使ったのは底すぼまりのマフィンカップ。
おのずと、どう見てもカヌレには見えませんが、味は、我ながらなかなかものも。

もっと焦がしても良いのだけれど、夕食後に焼き始め、日中の強い陽射しに多少日焼けしたらしくて、早々に眠くなってしまったので、焼き時間を短縮したため色合い淡めの仕上がり。
外側でお砂糖が焦げた香ばしさがカヌレの最たる魅力なので、眠い目をしばたかせながら、ギリギリまで頑張ったんですけどね。
その分、中はふんわりめの焼き上がり。

教わったレシピでは、「ホントにフランス菓子なの!? アメリカじゃなくて?」と言いたくなるくらいにお砂糖の量が凄かったので、大分減らしてあります。
それでも甘味しっかりめなので、デザートよりもお茶菓子向き。

この後やっと型を入手しました。
それらしき形に実現したものは、また後日。
by mmetomato | 2008-05-08 16:07 | デザート


<< ボケリンゴのお片づけ シェーブル、旬真っ盛り >>