人気ブログランキング | 話題のタグを見る
拾う神あれば・・・


普通は「捨てる神あれば拾う神あり」。
「捨てる」と「拾う」の漢字を使う時にいつも迷うもので、漢字などパソコン頼みの私、つい最近もどちらの文字だったか漢字が書けず、たった1文字探すためにパソコンの電源を入れるのもねと仏和辞書で見つけ出して、「拾うものより捨てるものの方が(画数が)多いのだ」とブツブツ唱えながら2文字覚えたつもりでいます。

今日の写真は道端で出会した「捨てる神」。



「Servez vous ! C gratuit(正しくは Servez-vous ! C'est gratuit.)」
「ご利用ください、タダです」

中身は、



お野菜と果物。

フランス人家庭には珍しい食材が一つゴロゴロッと転がっています。 何か分かるかしら。
海外県の人達は割とよく使う食材なのだけど、フランス本土ではどちらかというと海外県から越して来た人やアフリカ系移民の食材店の定番のサツマイモ(スイートポテトと言うべきかな。仏語ではpatate douce パターットゥ・ドゥース)。

目下ヴァカンス期間なので、どこかへ出かける前に冷蔵庫を空にする住民の仕業なのでしょう。
持ち帰った人が居るのかどうかは分かりませんが、結構居るんじゃないかと思います。


by mmetomato | 2008-02-25 19:18 | トゥール Tours


<< カルドン クリムト >>