人気ブログランキング | 話題のタグを見る
羊羹&ココナッツミルク



先日、留守にしていてすれ違ってしまったものの、日本から来た知人からの福袋のような頂き物に栗蒸し羊羹が入っていまして。
あんこ物大好きな相棒の手にかかると、200gくらいスルッと消えてしまいます。



それでも余計な口は挟むまいと黙っていたところ、「開けると一気に食べちゃうからなぁ」と珍しく分別あるようなことを言って躊躇していたので、しからば一気に食べ尽くさないようにデザートに変えましょう、という運びになり、早速残り物のお片づけも兼ねて作ったアジア風デザートがこちら。

残り物は、アンティーユ料理に使ったココナッツミルクと、そろそろ使い切った方が良さそうな餅米粉。
餅米粉を白玉粉同様に水で練って小さな白玉を作って水に取り、刻んだ羊羹と共にボウルに入れて、ココナッツミルクを注いだだけなんですけどね。

確かタイに、柔らかく煮た「くわい」を、甘味を付けたココナッツミルクに混ぜたシンプルなデザートがありまして、その感覚です。
大分前に小倉あんを用意してお饅頭を作った際、小豆が潰れる前に少しよけておいて同じようなものを作ったことが幾度かあったのですが、すっかり忘れていたのを思い出して久しぶりに。
それより更に前、日本では甘納豆があると希にこんな使い方もしたものでした。

ココナッツミルクにもほんの少しだけ甘味を付けています。
そして、食べる時はココナッツミルクをヒタヒタに注いで、具がすっかり浸るようにしてサーヴしています。
写真は、中身が分かるようにミルクは控えめ。
かなり暑い日ならば、氷を加えて半ば飲み物のようにしても楽しめます。

羊羹はもう一本残っているので、次回は何にしようか思案中・・・


<本日の仏単語>
・餅米粉 farine de riz gluant ファリーヌ・ドゥ・リ・グリュオン
・餅米 riz gluant リ・グリュオン
・ココナッツミルク lait de coco レ・ドゥ・ココ


by mmetomato | 2007-07-30 01:01 | デザート


<< 生いんげん豆 旬の果物:クロード王妃 >>