人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おやつの副産物


J'ai voulu faire quelque chose de débile... un truc kitche.
妙なもの・・・ キッチュな物を作りたかったの。

を言い訳に、キャラメルを買い込んで作った第一弾が、昨日の「キャラメルのタルト」。

でも、フランス人に馴染み深いあの「Carambar:カロンバー」に手を出した本来の目的が、今日の「副産物」でした。
目的が目的なので、厳密にはタルトの方が副産物でしたけど。




こちらが、ここ数日、毎晩ちょびちょびと手がけていた、私の工作完成図。

元々は、2つ関節が付いた全長2m程の先端にハロゲンランプのようなものが付いた室内照明です。
それが1年ちょっと前に壊れて以来、ゴミ処理場に持って行くのを待つ間地下室に放り込んであり、捨てても全く悔いはないけれど、どうせなら何かに転用したいと思いながら結局捨てずにそのままにしてあった、足部分と軸のリサイクル・フロアスタンド。

ボタニカルガーデンに植えられているヤマモミジ風の綺麗に紅葉したモミジの押し葉があるので、それを貼付けて、和風の明かりを作りたいと思っていたところ、なかなか適当な紙が見当たらず、構想だけが宙に浮いたまま素材待ちが続くこと延々1年以上。
和紙風の手すき紙は、この辺りでもあるにはあっていくつか見つかるのですが、いかんせん使う目的が明かりなので、あまり丈夫で分厚くては光の通りが悪くてランプシェードに使えそうになくて。

どうせ作るならセンス良いものに仕上げたい と思うのが普通の感覚で、私も「望むところ」としては勿論例外ではないのですが、同時に、「どうせ妙なことになるなら、いっそとてつもなく“キッチュ”なものにしてしまえ!」という両極端な事を思うことしばしば。
殊に、音楽のみならず服(「らっぱズボン」やら「とっくりセーター」なんて、現物だけじゃなく呼び名も我が家では健在)や家具に至るまで、70年代物が好きで、もうちょっと懐に余裕があれば、1部屋だけでも目一杯そんなデザインで埋め尽くしたいと思っているくらいなので・・・

ランプシェードの骨組みも、大分前に買ってあったので、ランプの軸の丈が1m程あるため、1つではバランスが悪いと2つ繋げて大きな筒にし、そこに貼付ける「紙」へ思いを巡らせた先日、突如思いついたのが、キャラメルの「Carambar」だった次第。

数ヶ月振りに、このポピュラーな駄菓子的存在のカロンバーを手にしてみると、案の定、アイロンを当てればくっつきそうなコーティング紙。
ラッピング用に家にあった薄紙を広げ、丁寧に剥がしてキャラメルを取りのけた残りの包み紙を指先で更に丁寧に伸ばし、薄紙に乗せてアイロンを押し当てれば、上手い具合にピッチリと貼り付いてくれます。

薄紙に半ばビニールの包み紙を貼付けただけでは、すぐに破けてしまうので、仕上げるのにいくつか他の素材で補強(ボンドやらニスやら)してはいますが、作り始めれば出来上がるまではあっという間で、程々、せめて丸一週間くらいは、毎晩工作を楽しめるかと思ったのですが。
電球のソケット(と呼ぶのかしら? 電球をはめ込む部分)、スイッチ、コンセント、そして電気コードと、全てのパーツを1つずつ揃えて、合計5Eurosほどのチープな工作。
キャラメルだけで充分同じ位出費している上、食べ尽くす方がよっぽど時間がかかりそうです・・・

しかも、出来上がってみると、願っていた程迄には悪趣味でもなくて、なんとも中途半端な出来映え。
一応、そこら中に「Carambar」の文字が読めるので、相棒は懐かしがっていますが、「やっぱり、ハチャメチャな貼付け方をした方が、もっと“奇妙”な仕上がりだったか」と、少々後悔中です。
バラバラな貼付け方を避けたのは、包み紙が重なる分、ランプシェードとしては光を妨げてしまうだろうと思ってのことだったのですが。

今のところ恐らくこんなものは世界に一つしかあろう筈がないし、きっとそのうち破けるなりぶつけて傷めるなりして作り替える羽目になるのだから、「まぁいいわ、しばらくこのまま使おう」と、数日前からこのランプ、我が家の寝室とリビングを行ったり来たりしています。
置き場所がまだ定まらず。


<本日の仏単語>
・照明(室内の)éclairage エクレラージュ
・明かり lumière リュミエール
・ランプ lampe ロンプ
・フロアスタンド lampadaire ロンパデール


<本日のバックミュージック>



Franz FerdinandのAlbum「Franz Ferdinand」。
ひょんなことから出会ったこのアルバム、下に挙げる2曲はかなりのお気に入り。
「Outsiders」、類は友を呼ぶ 効果なのでしょうね。 このタイトルが気に入って聴いたCDなので。

Youtube.com & Dailymotion.comで見つけたVIDEO:
“Outsiders” (Live video --- not so good quality)
“Take me out”


by mmetomato | 2007-05-26 02:18


<< 有名映画監督に遭遇 “キャラメル”のタルト >>