人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Paris : 雲に霞むエッフェル塔


正に晩秋らしく、お天気芳しくない中、エッフェル塔迄雲に頭を突っ込んでいます。




A la place de la Concorde コンコルド広場にて。

ちょっと疑いつつ確かめてみたら、やっぱりどこかで昔聞いたように、エッフェル塔よりも東京タワーの方が背が高いんですってね。
高台からパリを一望してみると、がらんとした低い建物の間につんと立っているので、よほど背が高いように見えるエッフェル塔。
反して東京タワーは辺りの建物に埋もれて、近くを歩いてもさほど存在感が無くて、実際より小さく見える気がするのだけれど。

いずれも、一度もまだ登ったことがありません。

折しも先日友人と、
「その気になればすぐ行けるって思っちゃうから、絶対登らないのよね。いつかパリを外国人観光客みたいに観光しよう!」
なんて言いながら、
「あのさ、“いつか”って言ってるうちは、まず実現しないものなんじゃないの?」
一人の冷めた声に、にわかに沸いた「パリ観光旅行計画」は、しゅわんと萎んでしまったのでした。

それにしても、たかだか300mだかの上空に雲があるなんて、なんとも空の低いこと!
てっぺんは324mだそうですから。
曇って、もっと上の方にあるのかと思っていました。


by mmetomato | 2008-11-23 03:14 | パリ Paris


<< Paris:Froggy(フロ... Paris:アパートメント >>