<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
オフィスのクリスマスプレゼント



職場の面々に配られたオフィスからのクリスマスプレゼントはこちら。
マカロンが有名な、でも世界的に知られるフランスはアルザス出身のパティシエ銘柄Pierre Hermé ピエール・エルメのマカロン。


© TOMATO / "Gourgmets Garden" de Mme.TOMATO


本当は、クリスマス直前に日本の忘年会のノリで皆で美味しいレストランへ出掛けよう! と意気込んでいたのですが、各々他の仲間と同じような企画が先に決まっていたために、なかなか全員の都合が揃わず、「じゃ、年越してからひとしきり落ち着いた頃に(新年会のノリ)」ということになり、だけれどクリスマスを前にして何もないのも寂しいもんね、と太っ腹に。

とびっきり美味しいこれらマカロン、お値段もとびっきりです。 高い。
毎月のように新作が出て来て、12月頭に出たのは何だったかな。
薔薇風味が大のお気に入り。 他に抹茶風味、マロン(抹茶クリームもちょびっと加えられているのだけれど、私の好みではちょっと邪魔。 マロンが負けてしまう)、マルメロ(花梨に似たもの)、ショコラノワール(ブラックチョコレート)&カシス粒入り、白トリュフ風味もなかなか面白い。

1月25日に再びワサビ入りが登場予定とのこと。
舞い戻ること間違いなし。


© TOMATO / "Gourgmets Garden" de Mme.TOMATO


各店舗宝石店のごとく丁重に袋や専用ボックスに詰めてくれるらしいのですが、皆散り散りになる金曜の晩に、月曜の朝買って来てくれる?との命で会社のカードを渡された私。
一番アクセスが便利な、シャンゼリゼの凱旋門目前にあるPublicisdrugstore(バー、レストラン、キオスク、雑貨、書店、薬局兼総菜&パン屋、ちょっと高級目コンビニみたいなもので、夜中の2時まで開いているので便利)にて購入。

数ダースのマカロンを抱えメトロへとエスカレーターを下りながら、「ああ、出勤するよりその辺のベンチに陣取って、ひと箱ペロッと平らげてしまいたい!」の誘惑が・・・


© TOMATO / "Gourgmets Garden" de Mme.TOMATO


もちろん、皆の喜ぶ顔が見たいのも山々なので、きちんと遅刻もせず出勤しましたが。
私もひれ伏す食いしん坊の同僚一人、オフィスを留守にしていて夕方戻る予定の1人を待つため、まだ配っていないのに、ランチを終えた途端、
「デザートにマカロン〜」
と冷蔵庫へ走り、待った!の声もなんのその、頬張りながらデスクへ戻って来て。

夕方配った後、私もさすがに誘惑に負け、その晩帰宅した時は1ダースパックが10個入りということになっていました。

今年の私のクリスマスプレゼントは、もっぱらこのマカロンでした。
頂くほうじゃなくてあげる方ね。
そもそもオフィスでのクリスマスプレゼントがこのマカロンになったきっかけが、同僚の引っ越し祝いで彼女の新居に集った時に手土産に持って行ったのを彼女がいたく気に入ったためで、イヴの晩をすごした人のお宅にもこれを手土産に。


© TOMATO / "Gourgmets Garden" de Mme.TOMATO


イヴ用に24日当日買いに行った際、1日家で保管しておくなんて酷すぎる! と、おやつ用に2つ3つ調達せずにはいられず、結局自分用プレゼントと甘やかしたことを呟きつつ、これまたペロッと平らげてしまって。


© TOMATO / "Gourgmets Garden" de Mme.TOMATO


高いは高いけれど、ろくでもないチョコレートバーをかじるのに比べたら、遥かに嬉しいおやつです。
[PR]
by mmetomato | 2009-12-28 04:33 | 時事フランス
サンタクロースへの手紙


12月に入ったのね、と思ってひと呼吸したら、もうクリスマス前夜だった! という気分の今年。
毎年1年早いけれど、今年はまた更に加速した気がします。

子供の頃父によく、「おいTOMATO、大人になると1年はもっと早くなるんだぞ」としばしば言われたもので、果たして大人といのはいかなる次元に飛んで行くのだろうか? と不可解に首をかしげつつも、その首をブンブン真横に振っては、「これ以上早くなるわけないもんっ」と言い張ったものでした。



© TOMATO / "Gourgmets Garden" de Mme.TOMATO

本当はクリスマス前にアップロードしたかったこの写真。
もう十年以上前から、「あの時の父は正しかった」と悔いつつも認めざるを得ず、と〜っくにクリスマスは終わってしまったのですが、恒例の子供達のサンタクロースへ送付用「リスト」。

「Cher Père Noël」
(シェール・ペール・ノエル:親愛なるサンタさんへ)
を冒頭に、ズラ〜ッと列挙された欲しいものリスト・・・
まったく近頃の子供ったら、両親共働いているのを良いことに(なのかしら?)、なんとまあ欲張りなこと!


© TOMATO / "Gourgmets Garden" de Mme.TOMATO

私の子供時代は、「う〜ん、AにしようかBにしようか」と、たった1つだけのとっておきのプレゼントをサンタさんにお願いすべく、散々迷ったというのに。
一挙にリストしてサンタクロースに送りつけようなんて欲は全然無かったわ。

5歳と7歳だったかな、仕事仲間の3人息子のうち2人のリストでして、1ヶ月も前に用意して、「サンタさんに送ってね」とママに渡し、受け取ったママは忙しさにデスクの書類の山に突っ込んだまま、クリスマス近づく週末を前にして書類をひっくり返して掘り起こし、オモチャ屋へ走って戻った月曜、ひょこっと届くは、上の息子による2通目の「サンタさんへの手紙」。

「1通目のリストのトップにあったオモチャを買って来た直後、よりによってそれだけが最新リストに欠けてるのよ!」と彼女(ママ)。
「もうサンタさんに1通目を送っちゃったから、2通目は無効だって言っておけば?」と私。
「それがね、母(チビ君達の祖母)ったら、じゃあ2通目は急いでサンタさんにE-mailしてあげるからね、って!」

ウハハ、と仲間一同。
その晩「サンタ代理ママ」は、プレゼントチェンジに再びオモチャ屋へ走って行きました。
[PR]
by mmetomato | 2009-12-28 04:23 | 時事フランス
Paris、雪は消えるもまた寒波

先日雪に見舞われたパリ。
クリスマスを終えた翌日は素晴らしい青空に恵まれましたが、また寒さが戻ってくるらしいです。

気がつけばもう年の瀬、ひと月以上ブログに着手できずにいた上に、先週(先々週だったかな?)の写真ですが・・・

c0120322_50135.jpg


前日のメテオ(お天気予報)の通りに、僅かながらもしっかり積ったパリの雪。

c0120322_522830.jpg


さすがにパリ人もポケットから携帯電話を探り出して、辺りを写していました。
天候頼みの雪景色は、ポストカード用やら諸々お金になるので、プロのカメラマンも街へ繰り出します。

c0120322_54273.jpg



c0120322_55783.jpg


朝からせっせと塩巻きが始まり(前夜のうちにすべきなのに???)、同時に雪かきも後を追い、

c0120322_561018.jpg


夕方のシャンゼリゼは、雪かきの名残がチョンチョンと雪の小山になって、すっかり片付けられていました。
[PR]
by mmetomato | 2009-12-27 05:11 | パリ Paris