人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お花市は今


子供の頃、親戚や親の知人等に久しぶりに会うと、「あら〜TOMAちゃん、ついこのあいだまでちっちゃかったのに」なんて言われ、大人特有の奇妙な時間感覚への不可解に悩まされたものでした。
しかし、いざそのオバチャン達に近づいてみると(超えているかもしれない?なんて疑いはこの際さておき)、確かに平気で7〜8年前のことが「ついこの間」に思えてしまうから恐ろしい。
ジョルジュ W ブッシュだって「ついこの間当選したばっかり」に思えるくらい。

そこまで行かずとも、「ついこの間まで夏だった」のに、あっという間に、辺りを歩けば木の葉が額を打つやら肩にはらりと乗っかるやら。
毎週恒例のお花市を通り抜けたら、早くもフランス版お彼岸の気配でした。







携帯電話のカメラでも、遠景ならほどほど写るもので。
さすがはSONY。 最新機種じゃないけれど、思ったよりはアテにできそうなことに始めて気付いたところです。
カメラ欲しさで選んだんじゃなくて、「カメラ外してもう5ユーロ値下げしてくれないかしら」なんて思いつつ、前のが壊れたので渋々買い替えただけなんですけどね。
ウォークマンも付いているし、結果オーライといったところ。
ただしSONYは、ちょっと前に国営ニュースに出て来た話によると、携帯電話の電波による健康被害が事実であるなら、その点では劣等生としてトップレベルらしいです。



お花のほうは「小菊」。 仏語でクリゾンテムと呼び、11月1日の万聖祭(Toussaint トゥーッサン)の祝日又はその前後の週末などに、お墓参りする習慣があり、その供え物として恒例の鉢植えです。
これもまた、ここ数年で更に値上がりしています。


by mmetomato | 2008-10-21 06:38 | トゥール Tours


<< Tarte au citron... 残ったタルト生地リサイクル >>