人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栗かぼちゃのニョッキ


先週、タルトと一口サラダにしたポティマロン。 とびきり美味しかったので、日曜のマルシェで同じ売り手さんの所へ出向いたら、「遅いよ〜、もう売り切れ!」。
仕方ない、他に誰か売っていないかなと一巡りし、小振りながらもやはりよく熟したミニポティマロン(栗かぼちゃ)を見つけて、1個一キロ足らず、丸ごとなら割と保存できるので、ついつい欲張って2個買って来ました。



小粒ながらも持ち重りし(1個750gほど)、持った感じヨシ、切った感じも切り口の具合もヨシ、調子づいて種をほじくり出し、種の熟し具合もヨシ。
早速、ランチの準備の傍ら蒸かして潰して、昼食を挟んで続きを手がけ、いざ形成。



ベースの生地が柔らかいので、打ち粉はたっぷりめに取って、おちょぼ口大にまとめて茹でて・・・



カボチャのお隣の、やはり農家直売の売り手さんの所で見つけたフレッシュバジルの葉を散らし、別途用意しておいた、生クリーム&ブルーチーズソース(上の写真はソースをかける前)をまわしかけ、軽く混ぜてチーズを散らし、今夜グラタンにする予定です。

ニョッキに混じっている濃いオレンジは、傷ある部分だけを剥がして皮ごと蒸かして使ったため、その皮の部分です。
お昼は、前々日、一気に4人分作って半分作り置きしておいたポレンタ。
サラダをいくつか作るお昼ご飯準備中にニョッキも手がけていたので、大分横着して、マッシャーでなくフォークで潰してあり、カボチャの潰れ具合がやや粗めなんです。

先週のポティマロンPotimarronに比べて、オレンジよりも黄色みの強いチビポティマロンでした。
ニョッキを茹でた時点での味見具合では、上々です。 夕ご飯が楽しみ。


by mmetomato | 2008-10-06 01:43 | 料理


<< ポティモンブラン 災い転じて・・・ >>