人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水辺の狩人達


「RG夫妻にランチに招かれたから。釣りできるぞ」
と一方的に言い残した電話。やや後には、
「5時ってのも早すぎるけど、のんびりしていないで早く来いよ、釣るから」
なんて不可解な言葉を残して二度目の電話を切った主。
そんな彼等と一緒に招かれたお家の門をくぐった途端、顎が落っこちそうに驚いた広い敷地に広がる湖を前に、驚きが一段落したら私、水辺に到着したラブラドールの如く大興奮。


「キッチンはいいから、早く行っていらっしゃい、LUとRGが待ちくたびれているんだから」
と女性陣に水辺を示され、「よく分からないけど念のため」と持って来たスニーカーをぶら下げて早速、水辺の狩人ならぬ釣り人達に合流。
上、向こう側の水のほとりにちっちゃく写っているのが私です。
早速釣れたのか、餌を付けているところなんだか・・・?



狙いはコレ。
肉食魚なので、その場で釣った小魚を生き餌として用いて釣るんですが、私は小魚釣り専門。
餌用だけじゃなく、小魚は小魚で沢山釣れればフライにして楽しめます。
ロワール川の郷土料理として有名な「Friture de la Loire フリッテュール・ドゥ・ラ・ロワール」。



ランチ前の2時間弱、もうパカパカ釣れる時間は過ぎてしまっていたものの、一応オジ樣方に混じって生き餌取りに貢献した私、夕ご飯用の一匹を頂いて帰りました。
上、全長何センチなのやら、1.2kgあります。

Brochet ブロシェと呼ばれる淡水釣りの人気魚で、日本にはピッタリ同じのが居ないものの、カワカマスと呼ぶらしいです。

一番簡単なのはパピヨット。 玉ねぎやニンジンなどお野菜スライスと一緒に塩してアルミホイルに入れて、バターをチョンチョンと乗せ白ワインを垂らしてオーブンへ。
マスタード&白ワインソースでグラタンにしてもOK。
さばくのが面倒でなければ、白味で骨が硬く多少小骨があるけれどよく火を通すとプリッとしていて淡白なので、小分けにして中華風に野菜と炒めたり、フライや酢豚風煮込みにしても結構いけます。

ちなみに、写真に写っている自家製キャンピングカーは電話をかけてきた主夫妻のもの。
ついこの間までのんびり2〜3週間かけてスペイン迄ヴァカンスに出かけていて、戻って来ても週末あちこち出かけていて、この週末にはこのお庭に乗り込んで前日から一泊していたのだそう。
家主曰く、
「寝る時くらい家に来たら良いのにって言ったのに、エスカルゴ(カタツムリ)は家を放ったらかさないの!って言い張るんだもの」
キャンピングカーの持ち主曰く、
「TVも冷蔵庫も全部揃ってるんだから、人の家に間借りしなくても過ごせるわい!」
夏のヴァカンスめがけてせっせとトラック改造に取り組んで、夏直前に作り上げた自作のキャンピングカーなので、可愛くて仕方ないというか、大事な大事なオモチャを手放せない子供の如しといったところ。


by mmetomato | 2008-07-29 15:12 | 近郊


<< 酒蔵訪問 お食事終盤 >>