人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久しぶりに、仲間とディナー


たまには、夫・彼氏・子供を放り出して夜の街に繰り出そう! と言いながら、「仕事の付き合いでどうしても・・・」なんて言い訳も、チョッキリ定時にボスが鍵をヒラヒラさせながら「閉めるぞ、早くしろ!」なんて追い立てる所もあるくらいなのでちっとも通用する筈がなく、なかなか実現出来ないのが女仲間の悔しいところ。

でもついに先日、全員集えなくても良いからと言いながら、メールで&SMS(携帯電話間のメッセージ送信システム)で「今夜某所に19H30集合!」と声を掛け合い、やっとこ実現。

いかんせんご飯を食べるのが目的なので、しかし、いかんせん女の集い。 何もマッチョな輩に発言を譲るわけじゃないけれど、「何食べる?」の問いの合間に他愛ない話が止まぬ止まぬ・・・
割引チケットがあるのよと言って1人がバッグから引っ張り出した割引パスポートなる小冊子をめくって、ようやくイタリアンに決定たのは、道端にて早一時間経過した頃でした。


丸一日パソコンを持って出かけていた上、まさか夜呼び出されるなんて思っても居なかったので、あまり幾つもの貴重品を持ち歩くのは嫌だと珍しくカメラを家に置いたまま出て来た私。
友人ジャスミン(仮名)のカメラをアテにした途端、
「TOMATOも来るって聞いたから、あなたのアテにしてわざわざ家に置いてきたのよ!」

かくして、妙に不味そうな色合いの夕ご飯は、電話に搭載されたカメラで映して来たものです。


他にもあったのだけれど、スポットライトに背後から照らされた私の目の前とすぐ隣のお皿しか、まともに写っていませんでした。
上は、書いてある通り、左上から時計回りにティラミス、サーモン&クリームソースのスパゲッティ、フォンダン・ショコラ(avec クレーム・アングレーズ)、カルツォーネ。

味にうるさい私の率直な意見は、「日本のカプリチョーザを下回るかな?」。

トゥールのアドレスなんて書いてもあまり多くの人には役立たないかとは思いますが、出かけた先は旧市街の中でもレストランが集う地域なのでメモしておきます。
La Tosca、19 place Foire Le Roi 37000 Tours、Tél. 02 47 66 94 75。

やや古めの建物の地階、道からやや引っ込んだFoire le Roi フォワール・ル・ロワ広場に面しているのでテラスもあり、内装はいかにもこの辺りのお家にちょっとイタリア風味を添えましたといった感じなので、お店の雰囲気に関しては、旅行者&3〜6ヶ月位の短期留学生にはオススメ。 「この辺テイスト」の内装を楽しめるんじゃないかと思います。

お値段は、しょせんイタリアンなのでお手頃価格。
14.50 eurosのメニューはアントレ又はデザート+メインプレート(ピザかパスタからチョイス)、16 eurosのメニューはアントレ又はデザート+メインプレート(ピザかパスタ、お肉か魚又はたっぷりめのサラダのいずれかからチョイス)
デザートに全く力を注いでいないのが難。

ちなみに店主は、私のイタリア男観念にピッタリな見るからにマッチョでちょっと脳味噌が欠けた感じで、なおかつ今ひとつユーモアにも欠ける、でも「僕女性にモテルの」と思い込んでいる風。最後に、受付最低額を下回るくせにキャッシュカードでの支払いを強いた私達は少々睨まれましたが、一応気持ち良く見送って頂きました。

「平日いきなり、言い訳の余地なし!」という招集が功を成したようで、「次回もこのテで夫を(ないし彼氏、それとも子供達を)放り出そうね」と、真夜中、ちょっと年増含め我らがシンデレラ達は「元王子様」の待つ家へと散って行たのでした。


by mmetomato | 2008-07-19 02:35 | 料理


<< 外で食べたら必ずすること ピスタチオのケーキ >>