人気ブログランキング | 話題のタグを見る
定番の「ビュッシュ・ドゥ・ノエル」



クリスマス当日夜遅くにいそいそ仕込んで、翌26日になって仕上げた遅ればせながらのクリスマスケーキの定番「Bûche de Noël:ビュッシュ・ドゥ・ノエル」。
ブッシュ・ド・ノエルじゃありません。 仏語をカタカナにしようなんて無茶なのは分かるけれど、こればっかりはこだわります。 だって「ブッシュ」なんて言ったら、そろそろ退任間近のGeorges W BUSHを連想するんですもの・・・



この後、チョンチョンとアザランをあしらった程度で完成品も殆ど見栄えに違いはありませんが、上はショコラコーティングを終えて固まるのを待っている作業中のビュッシュです。
まだ、単なる「丸太」でしかないので、先日から始めた家の大掃除で破り捨てたメモ帳の留め具の針金をもばらしてもてあそびつつ作った胡散臭い針金製サパン・ドゥ・ノエル(クリスマスツリー)と、サイトのあちこちに登場するサイン代わりのプラスティック粘土のミニトマトを添えておきました。

夕方、日が傾きかけた頃にカメラを向けたので、どうにも鑑賞しようのないこの写真一枚しかなくて。

ロールケーキ生地はショコラ入り、オレンジジャムを溶いたシロップを染み込ませて、薄くショコラのガナッシュクリームを塗って巻いて、仕上げは中に使ったガナッシュよりももう少しショコラ多めのコーティング。
我が家のクリスマス定番の「トリプルショコラのビュッシュ」です。

ノエルと言ったら、キャヴィアもフォアグラもシャンパーニュもなくて良いから、私には何をさておきまずショコラ。
あとは生牡蛎さえあればもう言うことなし。

でも、ノエル当日の夕食はいつもと大差なく、デザートも安易にティラミスでした。
我が家のノエルは、一日遅れかな。
by mmetomato | 2007-12-27 00:34 | デザート


<< 十年目 真冬のトゥールにて >>