人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オートミールケーキ



こういう素朴な感じのシンプルなケーキを朝食に楽しむのが私の好み。
とはいえ、のんびり朝食を摂る余裕があるならもう十分眠りたいのが朝食への食欲を上回る私は、本当はいけないのだけれど、しっかり朝食を摂るのはよほど時間のある週末くらいですが・・・
マフィンの類も、色々試作する毎に、朝のたっぷりのカフェと共に楽しんでいます。



タイトル通り、オートミールをたっぷり加えたケーキ。
既にサイトにレシピを掲載しているリンゴのコンポート入りの、もうちょっとずっしり&しっとりした仕上がりのオートミールケーキと共に、これらは元々、便秘に悩む義父用に試作したものでした。
勿論、私がオートミールが好きで作る、というのがそれより前に立つ理由ではありますけれど、元々真面目な性格で心配性の傾向強い義父が、近頃、便秘ノイローゼ?と(茶化しちゃいけませんが)横槍を入れたくなるくらい気にしていましてね。

オートミールはフランスでも勿論知られていますが、それを使ったお菓子というのはせいぜいチョコレートバーかアメリカンタイプのクッキーくらい。
繊維たっぷりのオートミールに、しっとり食べ易くと願いながら煮たリンゴを加え、「義父用に」と実家参りにいつものタルト型(直径22又は24cm)に焼いた半分を持参したら、味見した義母がすっかり気に入ってしまい、どこからそんな食欲が沸く?と目を剥く勢いでつまみ食いを繰り返し、お届けした午後のうちに1人で食べ尽くしてしまったものでした。

義父のお通じヘルプ第一回目は未遂に終わったので、次回また持って行こうと思いつつ、いきなり呼び出されるので作る間もないまま参上するか、あまりに頻繁で気まぐれな呼び出しに「郷に入れば郷に従え」、週末全てを捧げては身が持たないのでこの国式ストではないけれど実家参りを適当にボイコットする間、少しヴァリエーションを加えようといくつか試作していたうちのひとつです。
オートミールと共に、食物繊維と鉄分豊富なことが知られるドライプラムもたっぷり。 加熱したら効果はなくなりそうだけれど、牛乳でなくヨーグルトを加えて。
それだけだと少々ボンヤリするので、シナモンの香りをしっかりめに効かせています。

つい先日、急遽また相棒が呼び出されたので、私は同伴しないため「悪いけど勘弁してね」の思いを少々込めて、そして試作してあらかた分量の決まったこのケーキのレシピチェック用も兼ねて作ってお土産代わりに相棒に持たせたら。
翌日の晩義母からゴキゲンな声で電話があって、どうやらまたしてもよほど気に入った様子。
こういうお菓子ってこの国じゃ自分で作る他無くて、彼女にしてみればとても物珍しいのでしょう。
この程度でそこまで・・・? と驚くばかりの喜びようで、どうやら彼女の大好物を当ててしまった模様。
相棒曰く、「ママ、食事前なのにつまみ食いして食べ始めて、結局殆ど食べてたよ」だそうで(今回は半分じゃなくて丸ごと1個届けたのに)、「義父用」の願いはまた未遂に終わりましたが。

近日中に、サイトにレシピ追加予定です。


<本日の仏単語>
・オートミール flocons d'avoine フロコン・ダヴォワーヌ(pl)
・オート麦 avoine アヴォワーヌ
・ドライプラム pruneaux プリュノー(pl)
・タルト型 moule à tarte ムール・ア・タルトゥ
・シナモン cannelle カネル/キャネル


by mmetomato | 2007-09-14 21:46 | デザート


<< if Rockin',... 残ったバゲットの使い道 >>