人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蕎麦の実、当初の目的


す〜っかり当初の目的から外れたものばかり作ってきましたが、切らしていたお蕎麦の実を買いに行った一番の目的は、思いついて以来ずっと試してみたかったこちらでした。

勿論、普段作っているサラダや煮込み、お粥等に使うつもりもあったのだけれど。



この図でピンとくる人は少ないかな。

確か中華料理起源で、日本の家庭料理としても親しまれている、あれは何か和名があったのかしら・・・ 肉団子に餅米をまぶして蒸したものがありますよね?
あの餅米を、お蕎麦の実に置き換えたらどうかしらと、しばらく前から思っていながらなかなか着手できなくて。

「豚挽肉パック」という便利な食材がここでは見当たらず、豚肉専門店で挽いてもらわねばならないのが億劫で先延ばしにしていたのを、ようやく実現しました。
結果はなかなか私好み。
蕎麦の実は、そのまま使うと、普通このお料理ではスタンダードであろう強火で20分程度蒸しても「まぁ食べられるけれどアルデンテ」という固さなので、恐らくあらかじめよく煎ってから使った方が良いのだろうと思います。
ただ、煎ると仕上がりの色がかなり濃くなって見栄えが悪い。
仕方ないので少し長めに加熱しています。

子供の頃、挽肉に米を混ぜるのではなく「餅米をまぶして」蒸した肉だんご という発想に驚くと共に、ツヤツヤのピンピンになってお団子を包んでいるお米、そしてモチモチッとした微妙な歯ごたえ、一切ひっくるめて、なんてステキな食べ物だろう! と感激したもので、以後中学生の頃だったかお寺住まいのお友達のお宅でご馳走になった時も久しぶりのことで大感激。
作り手の友人のお母様に「TOMAちゃんの大好物だったのね」と、これまた大感激されたこともありました。

大好物とまでは行かないけれど、未だに、おまんじゅうの皮とも違って「お米をまぶす」発想には相変わらず感服しています。
発案者は中国人なのでしょうね。

ソースはやっぱり辛子醤油。
いえ、実は和がらしが無いのでディジョンマスタード醤油で。
蕎麦だから、ワサビ醤油でも良かったかな。
(ワサビは近頃、スーパーマーケット Monoprix モノプリでも売っています)


<本日の仏単語>
・肉団子 boulette de viande ブゥレットゥ・ドゥ・ヴィアンドゥ
・同上、豚肉版なら boueltte de porc / boulette de viande de porc ブゥレットゥ・ドゥ・ポール/ヴィアンドゥ・ドゥ・ポール
・餅米 riz gluant リ・グリュオン
・豚挽肉 viande hachée de porc ヴィアンドゥ・アシェ・ドゥ・ポール
・辛子/マスタード moutarde ムゥタルドゥ
・ワサビ wasabi ワザビ/ワサビ


by mmetomato | 2007-08-21 05:24 | 料理


<< エッフェル塔の恋人達 遺跡巡り >>