人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビールのタルト



既にレシピを掲載していると思い込んでいたところ、一旦掲載したもののサイトをデータベース化した際に登録し忘れたのか、元々ケロリと忘れたきりだったのか、久しぶりに作ろうと自分のレシピを参照したかったのに見当たらず、古いメモ帳をひっくり返すのも面倒になって、記憶を頼りに土曜の朝取りかかってお昼には仕上げる筈だったタルト。

ところが。

朝一番にコーヒーを飲みながらタルト生地を用意し休ませておいたのを昼食前に常温にして、食後にさて焼き始めようと型に生地を敷き込み、フィリングも半ば混ぜかけてタルトを空焼きしようと思ったら・・・
オーブンのスイッチが入らない。
汚れでも飛び散ってくっついたのかしらとよくよく見てみても、ついこの間オーブンの外側も拭き掃除したばかり。

お料理レシピをメインとするウェブサイトなど作っておきながら格好悪いことこの上ないのですが、実は我が家のオーブンはもの凄い年期もので恐らくその年齢は20年を下らないであろうモデル。 でも二昔以上昔の電化製品って、今売っている物に比べると遥かに丈夫なんですよね。
今にも壊れそうな顔をしているのを義母から譲り受け、こまめに掃除しないと天井のサビが落ちて来るんじゃないかというような形相ながらも、しっかり機能していてくれたのが、ついに押しても引いても、終いには叩いても(大概の電化製品の修理はこうして始まる・・・でしょ?)ピクリともせず。

大分前から買い替えたくて仕方なかったものの、いかんせんポンコツとはいえ頂き物。 ことあるごとに義母には「あのオーブン使ってる?」と恩着せがましいのか気遣いなのか頻繁に問われるので、放り出して新品を買うのも気が引けるし、使えるものを(もはや人にあげられるような物じゃなく、10ユーロ札を貼付けるからどうぞもらって下さいとお願いするようなシロモノ)全くリサイクルしてくれないトゥール市の粗大ゴミ場に持ち込むのもモラルに反するし・・・
等々モゾモゾ言いながら使い続けてきたので、準備万端のタルトを冷蔵庫に避難させて、大喜びで新品購入にお店巡りに出かけてきました。
それこそスキップしそうな勢いで。

数年来の念願やっと叶いけり! といったところ。







壁や家具にはめ込み式のオーブンだと設置が色々厄介なのですが、我が家のキッチンは置くタイプなので、これまでのまるで先史時代のような旧モデルに比べれば倍近いサイズながらも、ようやく「トースターに毛が生えただけでないオーブン」を抱えて意気揚々帰宅して、早速続きに取りかかったのがこちら。



「Tarte à la bière:タルトゥ・ア・ラ・ビエール」。
和訳すると今日のタイトル通り「ビールのタルト」。

あまり知られていませんが、発案は私じゃありません(サイトにレシピを掲載しているビールビスケットは私だけれど)。
北フランスの半ば郷土料理、半ば家庭料理として親しまれているもので、全国的には余り知られていないというだけ。

初めて出会ったのは、ラフなビストロ風の元肉屋の旦那さんが経営するステーキとビールが売りのレストランで、一時期仲間と集ってだったり相棒とだったりよく出かけていて、ある日デザートに提案されて味わったのが最初です。
そのお店の手作りですから、勿論レシピなんて教えてもらえず、代わりに、厳密なレシピに従って作るのが苦手で(どうしても自己流に何か手を加えたくなる)、分からないからこそチャレンジ精神も掻き立てられるもので、その後幾度か味わってはああでもないこうでもないと言いながら試作した末の我流レシピ。

そのレシピも、いつしか数冊に渡る小さなメモ用のOxfordノートに「ctrl+F」で一気に検索をかけるなんてわけにも行かず、捜索途中で頁をめくるのが億劫になって結局見つけずじまいで、確かこんな配合だったっけ と久しぶりに手がけてみたら、以前のヴァージョンよりもどうやら多少改良版が出来上がりました。

新しいオーブンはベーシックかつスタンダードながらも、下焼きも仕上げも問題ないのを確認し、これまで目一杯活躍してくれたオンボロ・オーブン君は、カロンバーのタルトを最後にお役御免が決定。
いくらポンコツ紛いでも長く使って来たものをゴミの山に置いて背を向けるのが、少なからず心苦しいけれど・・・

ビールのタルトは、後日もう一度今回の配合で分量チェックしてからレシピページを作ります。
幸いまたタルトお届けの予定があるので、その時にでも。


<本日の仏単語>
・ビール bière ビエール
・オーヴン four フゥール
・タルト tarte タルトゥ


<本日のバックミュージック>
Limp BizkitのAlbum「Greatest Hitz」。

Web上でで見つけたVIDEOクリップ:
“Behind Blue Eyes”
“Boiler”
 ↑ この2曲が気に入って聞き始めて間も無いアルバム。
“Faith” (de George Michel)
“Rollin'”
“Nookie”
“My way”
“Break Stuff”
“Re-Arranged”
“Take a look around” (Mission impossible II)
“Eat you alive”


by mmetomato | 2007-08-19 00:09 | デザート


<< 遺跡巡り TOMATOが「惚れた」トマト >>