人気ブログランキング | 話題のタグを見る
近郊、お散歩道


程々気ぜわしい時の方が何かと勢いづくのに加えて、すること逐一集中力もアップするもので、とりわけ忙しくてどうしようもないわけでもなく、なんとなく時間がなくて中途半端に余裕できたここしばらく。 周囲がすっかりお休み気分にまっしぐらなことの影響もありなのでしょう、少々気が抜けてしまいまして。
サイトとこのブログ共、ヴァカンスにかこつけて2〜3週間お休みしようかと思っていたのですが、一旦休んだら戻る勢いを失いそう。
いっそ夏の間のテーマは「ヴァカンス」に重点を置こうか、と思っているところです。
さほど積極的に計画しているわけでもないので、元々気まぐれ&思いつきで選ぶテーマ、何ら変化はないかもしれませんけれど・・・


既に7月に入りましたが、その前後含め6月〜9月、年間およそ1/3は、ただひたすらヴァカンスを思っているんじゃなかろうかというフランス人達。
夏休みシーズンと言えば、主たる時期は7月、8月なのですが、6月に入った途端、TV番組が次々「今年度最後の放送です」のお知らせを始め、それにつられるように、巷の人々の話題も・・・
「休みはいつ取るの?」「どこへ行くの?」と始まり、7月に入った途端、それまで、ちょっと遅く帰ると家の近所で駐車スペースを探してあちこちウロウロせねばならなかったのが、殆どの人が帰宅した20時を過ぎてもスコンと駐車出来る変貌っぷり。

また、今週から「しばらく留守にするから、連絡は携帯電話にしてね」やら、「国外に行くから、携帯電話は持って行くけど高くつくって予告しとくよ」、「休暇中はインターネットなんて忘れるから、メールを読むのは帰ってからだからね!」なんて通知が続々届いています。
同時に、遠方から人を迎える時期でもあって、休暇シーズンと言えども、予定表と首っ引きな時期。

9月は9月で、少し遅れて夏期休暇を取る人はさておき、既にヴァカンスを楽しんで来た同僚間、或いは外部の人との電話など、どこも職場は多かれ少なかれ「夏はどこへ行ったの?」に始まり、用件に辿り着くまで5分10分と、そうでなくても長い「挨拶代わりの近況報告」が更に引き延ばされるものです。
それこそ銀行の窓口からマルシェの売り子さんに至るまで。

とはいえまだ7月、休暇報告よりも予定を熱意たっぷりに語る今。
人々の気分はもはやヴァカンスにまっしぐらなのですが、この辺り、誰より先に休暇に出かけたのは「暑さと強い陽射し」らしくて、去年迄とは打って変わった涼しい7月。
朝晩、セーターを羽織る涼しさに、暑いのが大嫌いな私はニンマリしていますが・・・
早くも海めがけて出かけた人達は、「寒い、水が冷たい」とボヤいている模様。

それでも一応、近郊には夏の風景が揃いつつあります。
今日はそんなのどかな周辺風景を3つ。




わざわざ書くまでもないかとは思いますが、上は、咲き始めのヒマワリ。
下は、収穫を目前にした麦畑。
ある程度の高さに巨大なガラス張りがなされていて、そこに雲がピタッと貼り付いたような、こうした空を見ると、「ああ、夏が来た」と思うもので。




下は、目立たない花が終わって結実し、直径7ミリほどの明るいグリーンの実が膨らみつつあるトゥーレーヌの「ワイン畑」、ならぬ、ブドウ畑の一角。




ちなみに、この時期とにかく毎日のように尋ねられる「日本へは行かないの?」への答えは、「行きません」。
行きたいのは山々だけれど、結局また先送り、加えてまた相棒の実家参りで休暇どころじゃないので、マルシェでまでも行く先々で尋ねられるこの問いかけが、少なからず痛いシーズン。
来年こそは、義理の家族奉仕は蹴散らして、夏か冬に日本へ行くつもりですが。

代わりに、まだ少し先の予定ながらも、一番乗りで声をかけて来たのが、とある「ブログカップル」。
ブログを介して数年前に知り合った仏人青年で、やはりブログを介して知り合った女性と婚約し、この秋に控える結婚式(にも招かれている)を前に、全国に散らばるブログ友達を訪れて回るという旅行を計画中とのこと。
ヤドカリというか、ヤドリギ旅行というか・・・ なんて思いつつも、なるほど、いかにも彼等らしい旅の作り方。
恐らくほんの一、二泊だろうとは思うのですが、今から迎えるのを楽しみにしています。

いつぞやの、駄菓子のキャラメルのタルトに期待して来るらしいので、ひとまずデザートだけは1ヶ月以上前から決定。
カロンバーCarambarを買いに行かねば・・・


<本日の仏単語>
・ヒマワリ tournesol トゥルヌソル
・麦 blé ブレ(小麦のこと。大麦やカラスムギやら、その他色々別途名前があります)
・ブドウの木 vigne ヴィーニュ。 ブドウ畑は複数形で vignes ヴィーニュ
・空 ciel スィエル
・雲 nuage(s) ニュアージュ
・海 mer メール
・水辺 bord de l'eau ボール・ドゥ・ロ
・ヴァカンス vacances ヴァコンス(休暇という意味なら常に複数形)
by mmetomato | 2007-07-05 19:29 | 近郊


<< 雑報記事より ベルギー風クッキー&クリーム >>