人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぶどう狩り祭り in モンマルトル


今朝9時半ちょっと前、朝寝坊しようかいい加減に起きようか、ベッドの中でもぞもぞしながら迷っていたら、チリリンと鳴った電話。
「おはよ、TOMATO! 例のマダムのところ今から言うからね、サクレ・クールの前まで行ったら左に折れてすぐの右手、イチジクが並んでるからすぐ分かるわ!」
「あ、フランソワーズ?(仮名)」
「サクレ・クールの中入っちゃだめよ、その前を左に折れるとスタンドがずらっと並んでいるから」
「ちょ、ちょっと待って〜、まだ完全に起きてないのよ」
ぶどう狩り祭り in モンマルトル_c0120322_21453756.jpg

かくして、チャッチャとシャワーを浴びて大急ぎで出掛けたモンマルトル朝11時。
爽やかな笑顔が待ち受けていました。

今週末土日は、パリ唯一の「ワイン畑」を巡っての、「ぶどう狩り祭り」。
フランソワーズ曰く「例のマダム」というのは、彼女がヴァカンスのために自宅交換したお相手がひとまず先にやって来て、そのやって来た方が南仏ヴォークルーズでイチジク栽培をしている農家の人で、今回のパリ滞在はこのぶどう狩り祭りにスタンドを出すためのパリでの宿泊先の獲得だった、という話を先週聞かされていましてね。
そもそもその話が出た発端が、フランソワーズが突如どこかへ電話をかけ始め、
「週末そっちで寝なきゃいけないの。 え、違うっ、あなたと寝るんじゃない! あのね、家交換サイトにアノンスを出したら今週末に来る人が決まっちゃって、家空けなきゃならないのよ」
まさか? と思った通り、電話した先は彼女の別れた夫かつ娘のパパ。
目と鼻の先に住んでいて、今の彼氏と元夫が親友というざっくばらんな明るい関係の彼女を取り巻く面々、冗談をやりあいながら週末の避難場所を見つけたフランソワーズは、当初「この週末来られちゃ都合悪いからヤダな〜って思っていたのよ、でもね、さっき、週末家に来るマダムから電話があって、とっても感じの良い人ですっかり気が変わっちゃった」とにっこにこ。
そして、その南仏からフランソワーズの家を週末利用すべくやって来るマダムというのが、このモンマルトルの秋の一大イベントに売店を出すためにパリに来るのだと聞かされていた次第。

真っ先に、フランソワーズの指示(殆ど命令!?)に従ってその辺りらしき場所へ向かってみると、イチジク発見。
「Bonjour ! Vous êtes Armande ?:コンニチハ。アルモンドさん?」と尋ねてみると、不可思議な気配を漂わせつつ「Oui, bonjour...」
「フランソワーズの友人で、スタンドがこの辺って聞いたものだから」といきなり見知らぬ人物が名を呼びかけた釈明をすると、満面の笑みで迎えてくれました。

家で銀行の担当と電話ミーティングを予定していたので一旦帰宅しましたが、この後また舞い戻って試食三昧の予定。
パリの水道局の「パリの水再発見ツアー」に参加しようか迷っているところ。
相変わらず妙な暖かさと晴天のためか、そろそろ夕立ならぬ午後の一雨ザバッと来そうなのよね・・・

続きはまた後ほど。
by mmetomato | 2009-10-10 21:49 | パリ Paris


<< ぶどう狩り祭り in モンマル... バルセロナの「パヴェ」 >>