人気ブログランキング | 話題のタグを見る
再びモンマルトルに


いつしか世の中変わったもので、特に私がいわゆる「ハイテク」に乗り遅れているわけでも、持ち前の天邪鬼を発揮して背を向けているわけでもないのですが、長らくデスクトップパソコンを使っていた上、ようやく思い切って乗り換えたノートパソコンも、使い勝手の良さから大きなのを選んだものだから、たまに出張となってもパソコン1つも持ち歩かずのこのこ出かけて、年々、「ああ、サマにならないなぁ」としみじみ。

ようやく、中古ながらも仕事用と私用を完璧に分割しようと小さなノートパソコンを購入して以来、行く先々でネット接続ができる便利さに狂喜したのもつかの間、電話だけでもまぁ土日は「フランス人は休む」なんてステレオタイプはどこ吹く風、土日だろうが祝祭日だろうが、一応ちょっとは遠慮して朝一番が遅くなるものの、携帯電話のみならず、じゃんじゃかメールが飛び込んでくるもので・・・ やれやれ。

週末でもついついメールボックスを開いてしまう私も、ある意味仕事中毒なのかもしれません。

目下、今年は割りと早かった夏の終わり以来久しぶりにパリに来ています。
近頃トゥールや近郊をほっつき歩くことが殆どないので、折角のパリだし、トゥールと違って周囲の人にはなんでもない風景や、いきなり地面にしゃがみこんで道端のエスカルゴにカメラを向ける私を白い眼で見るトゥール人たちとも違う、「カメラ不可欠の日本人&中国人」になれきったパリだと、どこでも気軽にカメラを取り出せるのを良いことに、たっぷり写真を毎日ここに投稿しようと思っていたんですけどね。

間抜けなことに、早朝のTGVに乗り遅れそうになって自宅を飛び出した際、カメラとのケーブルを忘れて来てしまい、残念無念、帰宅するまでカメラからの読み込みはお預けとなってしまいました。

でも、物は試しにと尋ねてみたらあっさりと写真使用許可を頂いたので、今日は目下紛いなりにもパリジェンヌ気分を味わっているアパートの話しをば。(帰宅したら私が写したのと入れ替えるか、改めて書きます。)

再びモンマルトルに_c0120322_1014524.jpg


聞くところによると観光客や、私と同じく(残念ながら観光でなく)出張でしばらくパリに滞在する日本から来る人たちの間では知られているらしい短期賃貸型のアパートが、さすがにパリには結構多くて、前回夏に初めて利用して以来、すっかり味を占めています。

再びモンマルトルに_c0120322_1027246.jpg


いかんせん、間近とはいえトゥールごときの田舎から出て来るわけですから、仕事が終わったり中休みがあったりするとエキサイトして遊びにでかけ、くたびれ果てて遅くに帰宅した翌朝、寝坊したくとも、ホテルだと朝のお掃除の人がうっかりガチャゴチョと鍵を開けて進入しようとしてくるのにうんざりすることがしばしばあったのと(田舎の小さなチェーンホテルでしたけれど)、やっぱり出先でも数日滞在して、しかも毎晩夕ご飯は接待を受けるなんて至れり尽くせりの仕事ばかりじゃないので、お昼は仲間と一緒でも、夜は簡単にでも良いからチャッチャと自分で作って食べたい。

私の望みもある意味、我がままなんですけどね。
でも、せいぜい小さな我がままに譲った贅沢で、早朝に帰ろうがお昼寝しようが絶対誰にも邪魔されないのが嬉しいのは勿論のこと、なにせご飯を作れるキッチンがあるのがと~にかく私には幸い。

前回は急なことでさっさと予約できる僅かな中から大急ぎで選び、今回もまた「明日なんですけど」と打診して飛び込んだ、折りしも同じ所有者の前回とほぼ同じ辺りにあるモンマルトルです。

再びモンマルトルに_c0120322_1028079.jpg


フランスの某地方に住む日本人の知人によると、「モンマルトルって日本人には危険だとかって嫌われてるんじゃないの?」だそうだけれど、のどかな住宅地なので、日本から来たわけじゃないことをさておいたとしても、嫌われているのが事実としたら、サッパリ分からない・・・と思いつつ。
ま、仕事はよそなので帰ってくるのは平日は夜だけなんですけどね。

持ち前の方向音痴で、前回は「あれれ、帰るのどこだっけ?」と最初の晩に路頭に迷って危うく家主さんを電話で叩き起こしかねなかったけれど、サクレ・クール寺院間近のお陰で今回は間違いようなく帰宅できるのが分かって、即決でした。

ホテル並みにベッドやお部屋は居心地良いし、1ヶ月といわずこのまま住み着いてしまいたい・・・

再びモンマルトルに_c0120322_10274283.jpg


ちなみに私、最初の時は仏語で探して芳しいのが出てこず、知人のつてで見つけてのこと。
日本語か英語で検索するとあっさりヒットしました。
http://www.paris-apartments-for-rent.com/jp/index.html
私は仏語で打診したので応対してくださったのは仏人スタッフでしたが、日本語もOKだそうです(日本語サイトがあるのだから当然! と思えないのがフランスの会社の殆どなので。特にワイン業界とホテル業界ね)。

写真のアパートの説明があるURLをどこにもメモしていないので、いずれ暇が出来たら探し出して記載します。
by mmetomato | 2008-11-15 10:49 | パリ Paris


<< Paris:メトロのバレリーナ 季節感もついにそれらしく >>